文字で文章を作成する時のコツ(大まかに)

生活・習慣

・文章を伝えるのは難しい!

・言葉では伝えられるのに文字になると…

・人によって伝え方、伝わり方が違うからなおさら難しい!

と言う人に私が文章を作成したり、伝える時に気をつけている事を紹介しようと思います。

会話や文字から100%伝えて、理解してもらう事は不可能

この記事にしても、私が伝えたいことを100%共感していただける人はいないと思っています。

それはなぜか。普段の生活、環境、考え方、伝え方が同じ人はいないから。

似てる!って人はいてもなにもかも同じ人はいません。

となれば、ニュアンスの違い、語尾の違いなど色々な要素で受け取られ方が変わってきます。

と言うか言葉や文章で100%全て理解して、共感まで出来てしまうなんて、正直怖いですよね。

だったらどうするのか。

「相手により分かりやすく、共感しやすく伝える」ことが大切だと思います。

会話と文字では伝え方、伝わり方が違う

会話って相手に伝えるって面では文字で伝えるよりもとても簡単です。

理由としては

・表情や態度で訴えることができる。

・姿勢や仕草で伝える事ができる。

・声の質の変化で感情を表すことができる。

・相手の態度はんのうにあわせる事ができる。

といった感じで、文章に付け加えて、色々補足する事ができる事です。

たまに逆効果になって胃しまうこともあるんですけどね。

反対に文章って、上記で挙げたで伝えられる事が何もありません。(表情も態度も伝わらなくて相手の反応に合わせなくても良いって言うのは色々な意味で悪くはないのですがww)

なので己の文章力のみで伝えなければなりません。

文章のみと言うのは、本当にうまく伝わりにくい…出来るだけ分かりやすくなるようにまとめなければなりません。

タイトル、題名で内容を伝えよう!

タイトルとか題名がある理由って考えた事ありますか?

それはより内容を伝えやすくして、分かりやすくする為ですよね。

タイトルから内容もある程度分かることもあるし、理解しやすくなります。

逆にタイトルが無いと、内容も何もわからず、理解もし難くなります。

そして書き出し

できればタイトル、題名の説明、記事を読めば何が伝わるかを先に説明しましょう。

そこからは上記の全てに対しての説明、理由、まとめを書いていきましょう。

最後に総まとめって感じですね。

そうすればある程度の人には伝えたい事は伝わると思います!

まとめ

ざっくりと大まかな文章作成のコツを書いてみました。細かく書くとかききれないので、また細かくは他で説明していきたいと思います。今回は以上です。文章作成の時の役に立てば良いなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました